Dog Friendly CRADLE

広尾にある犬グッズ&トリミングショップ … クレイドルの、ちょこっと情報発信ブログ♪ 犬との楽しい生活を、ご紹介しています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の殺処分について

先日のブログに頂いたコメントなのですが、みなさまにも是非ご一読いだだきたく、記事にさせていただきました。





刹処分とても悲しい現実です。↓ちょっと長いですけど読んでもらえたら嬉しいです。

ペットブームの裏で大勢の犬猫が殺されています。じつは日本人は欧米などと比べて極端に幼い犬猫を好むそうです。でも幼い時に母兄弟と別れて子は問題行動を起こしやすく、また販売ルートで病気に感染しやすい、なのに日本人があまりに子犬子猫ばかりを好み「飼い始めるならより幼いほうが良い、可愛いほど良い」が当たり前になっています。
そのため販売側もより幼い子を売ろうとし可愛さばかりアピールするショーケース販売をしているペットショップがほとんどです。窮屈で衛生上もよくないところに幼すぎる犬猫を入れて販売しています。そして安易にただ可愛いというだけで購入する人が後を絶ちません。そのくせ保健所の人って動物殺しても平気なんだねとか検討はずれなことをいう人もいます(その人たちは好きでやっているのではなくつらくてしょうがないのに)。

このようなことは欧米では考えられないことです。欧米では既に育って大人になっている犬猫を引き取るとこに何ら抵抗もなく、幼いほどいいなどという考えを持っている人はまずいないそうです。ちゃんと幼い時(社会化期)の大切さをしっています。それに大人の犬猫は前の飼い主にしつけられていてかえって初心者などが飼いやすいそうです(前の飼い主がきちんとした人ならですが)
でも日本ではTVや雑誌で取り上げられるのはやはり幼くて可愛い犬猫ばかりです(視聴率、購買者が獲得できるから)。それを見た人が触発されて安易に幼い犬猫を購入・・・と負の連鎖を繰り返しています.
行政に著名を集めて提出したりするのももちろんいいですが、規制が厳しくなれば今度は保健所ではなくその辺に捨てる人が増えかねません。
やはり飼い主のモラルの問題です。メディアにはこういった裏の現状こそ広めて、へたに触発するようなことを報道するのは控えてくれないかと頼むのもいいかもしれません。もちろん法律も厳しくすべきだと思います。    長い文章載せてすみませんでした。




甘党さん!ありがとうございました!

何においてもモラルが薄れてしまったこの世の中で、やっぱり私達自身が変わらないことには、何も変わらない…。

ペット業界に勤める者として、利益ばかり追求して犬を単なる商品化をしてしまう事は、本当に恐ろしいことです。
モラルのない企業に手を貸すようなことをしてしまっては、いつまでもその企業が成り立ってしまうと思うので、私自身、『取引をしない』というスタンスを持って、それを他の業者にも求める等して取り組んでおります。
しかしながら、賛同してくださっていたはずの業者さんも、悲しくも人間の弱さ故に甘い汁を吸いたくなるものですね…。

そこからまた一歩何が出来るのか…
しっかり考えていかなければなりません。

『モラル』 これは、本当に大切なことだと思います

消費者が、しっかり学んで対応していかなければなりませんね。

貴重なコメントをありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

cradle犬

Author:cradle犬
たくさんのお友達に逢えるのが、待ち遠しくてしかたないんだぁ♪

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
CRADLE SHOP


Dog Friendly CRADLE
広尾駅から徒歩3分
クレイドルの店舗についてご案内♪


ブログに出てきた商品を買える!
 webshopの営業カレンダー


トリミングについてのご案内


一時預かりもしています☆


一緒に働きませんか?☆


スタッフ紹介☆

2006年4月21日~2006年12月30日までのブログ

kaoruの出身地

クレイドルのお友達
命ある動物









犬 ニュース01 (ゼロワン)

ドッグシェルター(Dog Shelter)

動物のくすり
日常使っているお薬について、ちょこっと調べてみませんか?

動物のくすり
お薬の副作用についても情報あり!

須崎動物病院


「Dog Magazine」
「犬との暮らしをより楽しくするWEBマガジン」


ペット・イザ!

アニマルポリス
日本にアニマルポリスを誕生させよう!

いつでも里親募集中

迷子犬情報






FC2カウンター
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機
FC2ブログランキング
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。