Dog Friendly CRADLE

広尾にある犬グッズ&トリミングショップ … クレイドルの、ちょこっと情報発信ブログ♪ 犬との楽しい生活を、ご紹介しています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



ペットレンタル…

『ペットレンタル』という事業をご存知でしょうか?


   『ペット』をレンタル・・・?


◆飼う前に、動物を飼うとはどういったことなのかを把握が出来るから、むやみに捨てる人が減って貢献している
◆実際に飼うことが出来ない人にも、一時でもペットと楽しい時間を過ごすことが出来て癒しになっている

ほんとうにそうなのでしょうか。。。

ペット達にも、感情があります。
イヌは群れで生活する生き物なのに、ご主人がコロコロ変わって、生活の場所もコロコロ変わって
本当にそのペット達は幸せ…?
その事業をしている人のたった一人でも、ペットの幸せを考えたことがあるのでしょうか?


人間のエゴでしかない事業が、成り立ってしまっているのがとっても恐ろしい…


ペットを飼ったことがないからと、飼い主様が不安になる気持ちはよく分かります。
でも、都合の良い時だけペットを迎えて、都合が悪くなったら、返却して…
ゲームをリセットするかのように、命を預かることをリセットする…


人間の子供を生む前に、『赤ちゃんをレンタルしてみよう!』
なんて発想を抱く人がいるでしょうか・・・


やはり、ペットを『物』として扱う基準を、ペット業界の人間達が担ってしまっている世の中…
同業者として、とても恥ずかしく思っています


先日の、『里親募集』のワンコ達も、結局は人間のエゴでしかなく

『もうこの子は、繁殖犬として使えない
『もうこの子は、商品として使えない

 発想は、使える・使えないが基準なのです


                               by agata
                     ※これは、あくまでもagata一個人の意見です






コメント

★ 同意します!

ペットは生態系の分類でいったら あくまで『ペット』なのかもしれませんが、
人間と一緒 血の通った 意思を持った 人間と共生していく『仲間』なのです。

人間が子供を生み育てていくことに制約はありません。
そこに存在するのは、人としてのモラルであり責任なのです。

人間は言葉で感情を表現することが出来ても、
動物たちには『心の言葉や叫び』しか存在しないのです。
言わば 人間から見れば 『弱者』の存在なのです。

だからこそ、人間は『思いやり』や『誠意』を持って 接し 共生していかなければならない『責任』があるのだと思います。
動物たちと共生して行くことに『免許制』をひけとは言いませんが、
それぐらい 自覚と責任を持った人でなければ、
共生することも 関わることもしてはいけないのだと思います。

ましてや それをビジネスとしてしていくのであれば、
尚更 高いレベルでそれらのことを求めていく必要があろうかと思います。

はがゆくも 悔しい思いもよく分かります。
業界で活躍されるagataさんの その想いが、大きな形になっていくことを期待しています。

いろいろな見方はあると思うけど・・・

ペットはペットです
決して人間の子供でも仲間でもないのです
人間だと思って一緒に過ごすのだったら
リードや首輪や洋服を着せたり・・・
散歩させたり、外でトイレさせたり・・・
おまえはあっちでメシを食え!ってなるのでしょう?

中途半端にしないで(僕自身も中途半端だけど)
あくまでもペットとして愛してあげればいいじゃない?
先に死んでしまうけど、僕のペットでよかったね!って
思ってあげれば十分だと思いますけど・・・
 
ペットレンタルの件
ずいぶんと昔からビジネスとしてあります

どうしてもペットを飼育できない状態(環境)の家族
老人ホームへの慰問・・・など
ペットとしての
コンパニオンアニマルとしての役割を果たしているケースもあります
全面的に反対するのはどうでしょう?
 
ペットの感情?
誰がわかるんでしょうか?
わかる人居たら連れてきてくださいな
僕はわかりません(わかるつもりになってるだけ・・・)
きっとこう思ってると押しつけているだけですから・・・
はっきり言って自己満足です
 
飼育すると決めた時点で飼い主としての責任が生じます
年収制限や許可制などは検討する意味があると思います
繁殖に関してもかなりの規制が必要ですね

でもその前に
日本はペットとの付き合い方が欧米に比べ遅れていると言われる
その状況を少しでも改善していくことが先にならないと
何の問題解決にもなりません
まさに飼い主のモラルです
ウンチ拾う・・・水流す・・・などなど初歩的なところからね・・・

★ コメントをくださった皆様へ

コメントをくださった皆様

貴重な御意見をありがとうございます。
こうして皆様が、考えて御意見をくださることが、とっても嬉しく思います。
何事も、考えなければ始まらないですものね。

ペットはペット…おっしゃるとおりです!
ペットは『物』ではなく、ペットですものね。
老人ホームへの慰問で、コンパニオンアニマルとして活動しているワンコ達に同行させて頂いたことがありますが、その時のワンコ達の活き活きとした表情は忘れられません。
私の主観でしかないですが、警察犬さんの中にも『立派に仕事をこなしているんだ♪』と、頼まれることを喜んでいられるように見受けられるワンコもいたりするので、たしかに全面否定をするのは間違いだと私も思います。

会話の出来ない相手・はっきりとした感情がわからないこそ、ペット達を単純に『収入源』や『物』としてしか考えずにビジネスにしてしまう人もいることが怖いですね…。

言葉足らずで、文章にすると上手く伝えられなかったり、誤解を招いたりしてしまいますが、皆様が思うところは一緒だと感じて拝読いたしております。

 『モラル』
 『責任』

とっても大切なことですもの…

みなさまに飼われているペットさん達は、大切に幸せに飼われていられることと思います♪
みなさまの文章から伝わる優しさ・温かさ…それが、『物』として捉えている人たちに伝わってくれたら。。。

貴重なご意見をありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

cradle犬

Author:cradle犬
たくさんのお友達に逢えるのが、待ち遠しくてしかたないんだぁ♪

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
CRADLE SHOP


Dog Friendly CRADLE
広尾駅から徒歩3分
クレイドルの店舗についてご案内♪


ブログに出てきた商品を買える!
 webshopの営業カレンダー


トリミングについてのご案内


一時預かりもしています☆


一緒に働きませんか?☆


スタッフ紹介☆

2006年4月21日~2006年12月30日までのブログ

kaoruの出身地

クレイドルのお友達
命ある動物









犬 ニュース01 (ゼロワン)

ドッグシェルター(Dog Shelter)

動物のくすり
日常使っているお薬について、ちょこっと調べてみませんか?

動物のくすり
お薬の副作用についても情報あり!

須崎動物病院


「Dog Magazine」
「犬との暮らしをより楽しくするWEBマガジン」


ペット・イザ!

アニマルポリス
日本にアニマルポリスを誕生させよう!

いつでも里親募集中

迷子犬情報






FC2カウンター
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機
FC2ブログランキング
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
