Dog Friendly CRADLE

広尾にある犬グッズ&トリミングショップ … クレイドルの、ちょこっと情報発信ブログ♪ 犬との楽しい生活を、ご紹介しています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


避妊手術 第一日目(1月7日)

本日より、agata&kaoruコンビ復活です!
みなさまの温かい言葉に励まされ、無事乗り切って参りました♪

 このブログ・・・お店の事を書きたくて始めたのに、今やすっかり私物化していますよね(笑)

お陰さまで、kaoruの傷口も状態がよく、とっても順調です♪

090108_2216~02
 ほっとしている顔…(^^)

さて、手術までの様子と経過報告なのですが、
とってもリアルな画像がありますので、苦手な方はスルーしてください。
それでは・・・
よーーーい!スタート!

1月7日(水)

今日は、朝から水も抜きで10時頃動物病院入りしました
kaoruは、先日の心臓のこともあり、とりあえず心電図をもう一度。
お薬を1ヶ月のみ続けた結果は、良い方向に回復していました

という訳で、手術は大丈夫そうですね♪と先生。
では、お預かりますねと言われ、
kaoruが不安になるといけないので、あっさり『バイバーイ』としたけれど…
内心は…『kaoru~頑張るんだよぉ(T△T)』 と、しょんぼりしながら一旦帰宅…(笑)


今回は、特別に手術に立ち会うことをご了承くださり(本当はお断りしてるそうです。agataは同業者なので、今後の勉強の為に特別に見せていただけました)、14時に再び病院へ

手術室のドアに窓ガラスがついているので、そこから覗かせて頂いたのですが、とっても良く見えました。
kaoruの貴重なお腹の毛も、きれいにカットされてツルツル

手術の細かな手順等はわかりませんが、手術の流れだけはなんとな~~くつかめました。
  もっと勉強しなくては・・・
お腹を切開してから卵巣を摘出し、縫合するまでおよそ30分

 kaoruの卵巣を、先生が台にポイッと置いた瞬間に、遠巻きながら『ちっちゃい!』と(笑)

実際見せていただくと、1.2cm程度 画像はコチラ
      090107_1606~02
 リアル画像を見られる方は、画像をクリックしてください


今回、kaoruの状態をみて時間があったら、乳歯も取っていただくことになっていたので、卵巣摘出のあとは、抜歯歯
歯が小さくて、掴みにくかっただろうなぁと思います。

そして、奥歯についた歯石を取ろうとしてくださっていたので、
『わぁ~良かったぁ!』と感動していると・・・

内側にもついている歯石があるので、時間がかからないから超音波で除去しておきますねと。

『お~、そこまでやっていただけるとは!!
以前から、kaoruの奥の歯歯についた歯石を取ろうと頑張ったのですが、なぜか取れずにいました。
先生のお話ですと、とっても硬かったそうです。
そんなこともあるんだぁと、またひとつ勉強

そして、もうそろそろ麻酔から目を醒ましますよぉと、優しく説明してくださる先生方。
麻酔がかかっている姿は、ベロをだら~んとだして、喉にパイプが通っているので、かなり切ない姿です。
イメージして来たとはいえ、『ごめんよぉ・・・』という気分になってしまいます

麻酔から目を醒ます時、徐々に心拍数が上がってきて、喉に通っているチューブに違和感を感じて、おぇっおぇっとし始めたらあと少し!

『kaoru~もう少しだからね~もう起きて大丈夫だよぉ
『ホントよく頑張ったねえらい!えらい!』
…と、何と声をかけていたのか、今は良く覚えていません(笑)が、そんなことを言っていた気がします

すぐに立とうとしている姿は、牛や馬の出産を思い出しました。
動物ってすごい!!


ICUのお部屋に入ってすぐ、もうろうとしているkaoruは
ブルブル震えながら一生懸命ウロチョロします。。。

『おぉっ!あぶないよkaoru!(〇o〇;) 』と、心配している私の思いを先生は察して、
『大丈夫ですよぉ麻酔から醒めるときは、みんな震えるのと、エリザベスカラーが頭を守ってくれますから』と。
『あ…ありがとうございます

思わず、『人間も震えるのですか?』と質問すると
『そうですよ』と… へーっ!!(゜▽゜;)


『ご飯は、いつから大丈夫ですか?』と尋ねると
『今晩から食べられるので、あげてみますね』と。

kaoruは、なんでも食べるようなタイプではないので、あらぁ…それならドットわんを持ってくればよかったなぁ…と思いましたが、そう思っているのは私だけで、以外と食べるかもしれないし!と思い直し、お任せすることに。

そして、そんなもうろうとするkaoruに
『明日お迎えに来るからねいい子に待っててね』と手をふり・・・

 帰宅 



そこからが大変(←agataだけですが)

シーンとなった我が家に、ひとりでポツーーンと座っているのが淋しく・・・
kaoruのいびきが聞こえない部屋は、本当に静か・・・
ベッドに入っても全く眠れず…
そのまま朝を迎えてしまいました…ダメダメ飼い主ですね

             1月8日のお話は、また明日



追伸 2009.1.10

田中動物病院の院長先生が、このブログを読んでくださいました。
恐縮です・・・

そして、意味合いが違うところが多々あったよぉと、貴重なご指摘をいただきました。
ますます恐縮です。
先生の名誉がかかっておりますので、訂正しなければ!
と、いくつか訂正させていただきました。

ほんとうは、もっと訂正箇所があると思いますので、
獣医さんのお話は、みなさまご自身でもきちんと伺ってくださいね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

cradle犬

Author:cradle犬
たくさんのお友達に逢えるのが、待ち遠しくてしかたないんだぁ♪

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
CRADLE SHOP


Dog Friendly CRADLE
広尾駅から徒歩3分
クレイドルの店舗についてご案内♪


ブログに出てきた商品を買える!
 webshopの営業カレンダー


トリミングについてのご案内


一時預かりもしています☆


一緒に働きませんか?☆


スタッフ紹介☆

2006年4月21日~2006年12月30日までのブログ

kaoruの出身地

クレイドルのお友達
命ある動物









犬 ニュース01 (ゼロワン)

ドッグシェルター(Dog Shelter)

動物のくすり
日常使っているお薬について、ちょこっと調べてみませんか?

動物のくすり
お薬の副作用についても情報あり!

須崎動物病院


「Dog Magazine」
「犬との暮らしをより楽しくするWEBマガジン」


ペット・イザ!

アニマルポリス
日本にアニマルポリスを誕生させよう!

いつでも里親募集中

迷子犬情報






FC2カウンター
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機
FC2ブログランキング
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
